東京湾景

年の瀬なのにおとなしくしていない自分。本日のコンセプトは「コミケ帰りの振りをしてみる」で。

292軒目:ゲームファンタジア和光(埼玉県和光市


その前に、一応実家から歩いていけるお店ということで行ってきました。
和光市駅前もすげー変わったなあ。自分が塾通いした20云年前と比べるのもアレだが。


有楽町線で新木場、そこからりんかい線で東雲へ移動。

293軒目:ウェアハウス東雲(東京都江東区


まず外観を見てビビった。なにあの木。1階にあるイタリアンレストランから出てきたおばさんに「ここなんのお店?」とか聞かれてしまいました。自分も初めてなんでよく知りません(w。
そして中もビビった。
ちょっと例を挙げると、ラウンドワンやサープラなどの大型店舗は「一度上の階へ上らせて、スペースを見下ろす」というレイアウトをしています。つまり、スペースの広さが体感しやすい。
で、このお店は普通に「1階から見上げる」レイアウトです。だのに、感触として上記店舗より広いと感じた。これは経験してみるとかなり驚きます。天井の高さや目線が通るスペースの広さが、そう感じさせているんでしょうね。


歩いてゆりかもめのテニスの森駅まで移動。
周りは一面原っぱで、ところどころに高層ビルがあるというこの地域は、遠近感も惑わせてくれます。さっきのウェアハウスも近づくにつれその巨大さに圧倒されたし。おかげで歩いた歩いた。
そこからゆりかもめに乗って青海*1へ。
通過する駅の途中にマンガ祭り会場、東京ビッグサイトがあります。ちょうど時間も終わりかけで、列車から見た風景は「人が○○のよ(以下略)」。
その次の駅が目的地。ですが、すぐゲーセンにいかずに、メガウェブに寄ってみたり。割と職業病かも?

294軒目:東京レジャーランドパレットタウン


俺の記憶は、ここがSNKのなんかの店だったとこで止まっていました(w。コミケ帰りらしい荷物を持った人も大勢。


りんかい線で新宿まで一気に移動。電車内は満員。

295軒目:タイトーステーション代々木


乗り換えのついでに今年最後の店舗巡り&プレイをここで。某HJ社のイベントのときに何度が来た店だけど、正直もっと早く入れてほしかった*2

本日の成績

  • ケル成績:1-0-2-0#1-0-0(0-0-2#0)
  • ペガ成績:1-0-0-0#0-0-0(0-0-0#0)
  • 勲章:賢王(3位)

昨日の連続2落ちの余波でペガ落ち。1戦で戻れたからまあよし。

*1:エフェクトで出るところ

*2:写真に載っているフィギュアのことではない