週末のKJ大会

ルールがユウ氏のブログに載ってます。結構ややこしいね。ちょっとまとめてみよう。

  • まず、参加者は「ジャンル」「形式」を書いた紙を提出する。
  • 1回戦は、その紙どおりの出題をする。
  • 2回戦以降は、逆に縛りとなる。この紙がクジになり、引いたクジは全員使用不可。
    • このクジは、各回戦終了後に回収。だから、1回引かれたクジはその回は2度と出てこない

なるほど。1回戦にメイン武器を使用したら、2回戦以降それを引く(引かれる)可能性があるのね。引かれなかったら、ずっとメイン武器が使用可能、と。
そうなると、武器がかぶる参加者が多い場合はきついのね。スポR1とかR2はクジ率が高くなりそう。
自分の武器をクジにするかどうかも難しいところですね。1回戦を確実に取るか、2回戦以降に武器を使える確率を増やすか…。
さらには、特定のライバル対策として、その人の武器をクジにするとか。実際やったら、さすがに露骨すぎか。
試合前から試合が始まってるな。さて、どうする?