突発的店内大会inサープラ大須

始まりは2chの書き込みから。ネット復帰して巡回していたら見つけた「明日(8/26)、サープラで大会」の一文。
はて、8月中は1回大会してたよな。PTQで行けなかったあの大会。若干の疑問をはらみつつ、特に予定もないので行ってみることにした。
現地についてみると、確かに見知った顔が多数そろっているが、肝心の大会案内などは見当たらない。店員さんに確認してみた。

  • 自分「今日、こちらでQMAの大会があると聞いたのですが」
  • 店員「そういう予定はないんですけど。どこてお聞きになりました?」
  • 自分「インターネットでですが。ないんですか。やっぱり問い合わせが多いんですかね?」
  • 店員「そうですね、朝から何回か来てまして…」

うーむ、ガセだったか。まあいい、夜に用事があったし、どっかでグダグタしてよう、と思いつつ、店内で数プレイ。
そのプレイ中、店員さんがスピーカセットを用意し始める。おや? これってもしかして…
店員「本日は予定がなかったんですが、皆さん集まってらっしゃるので、大会を開催します」
ブラボー! オォ、ブラボー! 店員さんの素晴らしい配慮により、大会が開催されたのでありました。
参加者は19名。ちゃんとした告知もなかったのに、これだけ集まるってある意味凄い。
縛りなし、各回上位2名抜けのルールで開始です。

1回戦

ジャンケンでホストに。特に縛りもないので、最初っから武器の雑学タイピングで飛ばす。
雑学タイ:6問、スポR1:4問、アニ連想:5問、学問4択:6問正解で1位抜け。

2回戦

地元豊田の首席、HQ氏とマッチング。そろそろ新武器を試してみようと思い、アニ多答を選択。
アニR4:5問、スポ順当:4問、芸能連想:5問、アニ多答:4問正解で2位抜け(1位HQ氏)。
まだ安定しないな。でも近いうちに実践投入してみます。

3回戦

そのまま繰り上げマッチングでHQ氏と再び。自分が安心できる雑学タイピングにする。
学問4字:4問、雑学タイ:5問、スポ順当:2問、アニ連想:5問正解で2位抜け(1位HQ氏)。
タイピングは押しぬけて1問ミス。3位の方とは同正解数の速度勝負だったので、危なかった。

勝戦


他に残った面子はテリー氏、クラフト氏、HQ氏。

  • UOPPY:「何で君ここにいるねん。皆2レベルは上だぞ」
  • IS200:「問題のめぐりがよかったから、ですかね。あとは自分の武器で自爆しなければいいです」

そんなわけで、最後も雑学タイピングで。

  • 1Q、ホストHQ氏のスポ順当。今までの予選を見てわかるとおり、基本的にはまるで無理アルー! な形式なのですが…。ほんとに問題に助けられて、6問正答。最後の問題が「ベッカム」だったときの安堵感といったらもう(w。
  • 2Q、自分の雑学タイ。単独正解2問を含む6問正解。正解数で単独トップ。実は内心で高揚しまくりでした。「なにこれ!? マジで?」
  • 3Q、クラフト氏の学問タイ。見事にやっちまった3問正解。正解数でテリー氏に一問差をつけられた状態に。
  • まあ、ATPの正式名を「アデシリン三リン酸」とか間違って覚えてる時点でダメなんですが。「リン」がごちゃまぜになってた。
  • 4Q、テリー氏のアニゲR4。かつて武器にしてたし、特に問題なく6問正解。でも、テリー氏の誤答など期待できようはずもなく。

終結果は、テリー氏と1問差+時間差で20点差をつけられての2位。最後まで出題に助けられた結果でした。そして賢王の壁は高かった。

おまけ:本日の大当たり

1回戦目、スポR1のタイピング問で。
セ・リーグの2005年本塁打王は?」
(COM)( ゚∀゚)<みさくらなんこつ
笑いをこらえるのに2問ほどかかりました。