なにげに見学。

東京と名古屋で予選が行われていたわけですが、ジャッジするわけでもなく、東京会場に顔を出してきました。高校生選手権の様子を見るのは初めてなんじゃなかろうか*1
小一時間ほど見てきただけですが、やっぱり強い学校とまだまだな学校の差は大きいですね。一方で青トロンを使いこなしているものあり、また一方でプレイングが甘い子、カードの能力をよくわかっていない子もありで。情報と経験の差が明確に現れていますね。
高校生選手権に併設で、ジュニアトーナメントとか講習会を開いて、「若い層のレベルを押し上げる」ってのは有効そうだな、と感じました。

*1:例年は平日に予選が行われていたため、仕事で行けなかった