去年の夏を思い出して

冒頭、何が無事かっていうと「休み中に仕事がないことが確定した」からなのです。
昨年は他部署が車両不具合をいきなり大公開。(よりによって連休前に…)と思いつつ、「リコールになるかもしれないから!」とか脅されて*1、しょうがなく休出&自宅待機でした。もちろん、リコールなんかされませんでした。この問題のオチがどうなったか、いまだ不明。
おととしは、やっぱり他部署が抱えていた不具合が、車両販売ギリギリになっても解消できなくて、うちの部品で対策することにされてしまいました。通常自動車では使わない部品を、「大至急X千個用意して!」とゴリ押しし、みんなで夜なべして取り付けてました。
そういや、その前の年もそうだった。夜寝る直前に「今作っている車に問題が!」とか呼び出しくらいました。そのまま4時まで、自分とこの負担にならない対策案を考えて、これがわりとあっさり了承されたので、無事休みをとれました。
かように、私の夏は「仕事で休めない夏」だったのです。今年は平和だ素晴らしい。

*1:昨年の今頃はスリーダイヤ問題がまっさかりでしたねぇ