弱点強化月間と称してみる。

スポーツランダム2、要するにサッカーが大の苦手です。正解率67.04%は、全ランダム中ドベ2です*1。最近は予習の10%をスポラン2につぎ込んでいます。こんな私とサッカーのかかわりはというと……。

  • 中高大とサッカー部に入っていました。ずっと補欠でした。
  • 大学時代、4級審判免許を取りました。1回だけ使いました。
  • 開幕当時のJリーグは好きでした。ヒーローは藤川(当時のヴェルディGK)、ディド・ハーフナー(当時のグランパスGK。現在は帰化してFマリノスコーチ)。
  • 新入社員の研修で、当時日本代表コーチの岡田武史氏の講話を拝聴しました。翌年には代表監督となっていたため、この年が最後になったと思われます。
  • 自宅から歩いて10分のところに、国際試合も開催可能なサッカースタジアムがあります。試合を見たことありません。

ここまでサッカーと親和性が高いはずなのに…。
何が苦手かというと、要するに「現在の状況がまったくわからん」わけですよ。10年前のルールを知っていても、現在に通用するわけもない。
そこで、まあとりあえずは「現在の状況」とやらを知ろうと思ったわけだ。今回は代表監督を調べてみた。

国名 現代表監督 '02W杯時 その他注目監督
日本 ジーコ フィリップ・トルシエ 岡田武史(現Fマリノス監督)、加茂周(現解説者)、ファルカン、オフト
ドイツ ユルゲン・クリンスマン ルディ・フェラー(8代目) エリッヒ・リベック(7代目)、ベルティ・フォクツ(6代目)、ベッケンバウアー
イタリア マルチェロ・リッピ ジョバンニ・トラバットーニ アリーゴ・サッキ(現レアル・マドリード テクニカルディレクター)
イングランド ズベン・ゴラン・エリクソン エリクソン
スペイン ルイス・アラゴネス ホセ・アントニオ・カマーチョ
フランス レイモン・ドメネク ロジェ・ルメール ジャック・サンティニEURO2004代表監督)
オランダ マルコ・ファン・バステン ディック・アドフォガート フランク・ライカールト
ギリシャ オットー・レーハーゲル (本選未出場のため略)
ブラジル カルロス・アルベルト・バレイラ ルイス・フェリプ・スコラーリ
アルゼンチン ホセ・ペケルマン マルセロ・ビエルサ

気が向いたら、続く。間違いがありましたらご連絡願います。

*1:ドベは学問ランダム2の歴史。中高と私立だったため、カリキュラム上まったく習わなかったジャンル