ずいぶん減ったなあ…。

4/1付けでジャッジ資格の未更新者がごっそり削られたのを、某スレで知る。私は確か去年更新したので、今年は大丈夫だったようです。
それにしても、HJの方を含め、一気に半減というのは困りもの。通常GPクラスには20人前後のジャッジ・スタッフが必要ですが、レベル0の方を含めても、日本全国の1/4のジャッジを集める必要があることになります。
残った方のうち10名以上(含む私)が、遠征ジャッジをこなす面々ではあるのですが。でも、それじゃ我々はGP出られないことになるし。
というわけで、これから認定ジャッジを目指す方を育てていかねばならないのです。我こそはと思う方は、是非。
そして私も、一念発起しなきゃな。