すでにあまり記憶に残っていない大会レポート。

エントリー〜試合開始

17時ごろにUF安城に到着……なんじゃこの人数はー! サテ近辺にはすでに30人ほどの人たかり。参加する気が半減しつつ、それでもせっかくだから、とエントリー。この時点で34番目でした。「記念受験」なんだし、まいっかー。
その後、遠征組のid:yossy54さん、地元組のユウさんにお会いしたりして、19時から組み合わせ抽選開始。全88名の参加者*1。結果、第14試合目になりました*2

第1回戦

他の試合を見たり他のゲームをやったりしつつ、ようやっと出番です。対戦相手はけんずゼロ氏以下金剛3名(追記:ギルド氏とメーテル氏でした)。さらに記念受験の気分になりながら、最近のテーマである「ケアレスミスはしない」を心がけ、のんびり答えることにしました。
一人目の学問順当てで2問落としてちょっと落ち込み。二人目の芸能タイピングは「デイゴ」を「テイゴ」と答えたりして*3、1問ミスで自分の選択した雑学タイピングに突入。
…あれれ、皆さんの調子が悪そう。「かげぜん」「だかつ」を単独正解し、無事全問正解。この時点で自分の目標は達成したのですが……。
最後のジャンル(すでに放心状態だったので、なんだったかすら忘れた)も1問ミスで終了。満足しつつ結果報告を待つ。
…お? …おお? …おおおおおおおおお!?
なんか、トップ取ってますよう!? 得点は300点。
予測していなかった事態に、武者震いが止まらない状態。外の風にあたって、ようやく沸騰した脳みそも冷えたのでした。

第1.5回戦−足切り

2回戦進出は16名。1回戦トップは22名。その差6人をカットするため、成績下位の8名はプレーオフとなるのでした。当然、私もその対象に。「2回分遊べるんだし、これでいいやー」とすでに満足している私。もはや対戦相手の金剛3名のお名前も覚えていません(申し訳ないです)(追記:ありんこ氏、まゆ氏、ぶどう氏でした)。1回戦と同形式選択可能ということで、同じく雑学タイピングで突撃。
一人目は学問並び替え。ここでなぜか全問正解が私一人という結果。「マイン・カンプ」って原題はそんなに知られていない? で私の雑タイ。最初の2問を落として、「これであかんなー」と思いつつ、あとの4問は正解。3人目の4文字(ジャンルまた忘れています)も2問ミス。で最後のアニゲ4択は全問正解。ちょっとギリギリかなー、とは思いながら、1回戦よりは期待して結果報告まち。
…お? …おお? …おおおおおおおお!?(2回目)
トップでしたようう!!? 330点だったかな。ギャラリーの驚きもすごかったです。
もはや自分内奇跡に脳みそスポンジ状です(だからこんな歯抜けレポートなのです。すまぬ)。

第2回戦

3回も戦えるなんて最高ですよー、と思いつつ、IからUへ氏以下金剛3名(追記:マントー氏、ラウニィー氏でした)への挑戦が三度始まるのでした。ここでの選択は、アニゲランダム4。もともと卓上ゲーム出身だし、ということで最近鍛えているジャンルです。でも声優は勘弁な。
そして一人目、スポーツランダム2! 死んだ!
ここまでこれた一番の原因は「スポーツを出されなかった」という点だった。しかし、やはりいつかは出されるよなー。サッカーはヨーロッパサッカーか日本代表しかわからないのです。おかげで3問落として、早々に脱落。
次のスポタイもJリーグ問題で1問落とし、自分のアニラン4も1問落とし(花札関係もだめぽ)。最後は学問4文字。
そこで出た問題。「直木賞を受賞した、山口瞳の〜」。むー、初見だ。「優雅な生活」、なんだろーなあ。確か藤子不二雄の漫画に似たようなタイトルがあったような*4。これかなあ。「江・部・利・満」っと…。
で正答、「江分利満」。あいやー、1字違いっすか!
これでちょっと落ち込んだのが悪かった。「上野にある西郷隆盛像〜」。ああ、さっき他の試合で出てたし。余裕余裕。しかしさっきのはおしかったなあ…。ぽちぽちぽちぽち。
「高山光雲」
orz
(現在の私)お前は、またかぁ! そういうケアレスミスをしないのが今日の課題だったろーが!
(試合中の私)いや無理無理無理。あんとき相当テンパってたし。もう投げやりだったし。
(現在の私)yossy君にも「取れるところをしっかり取っているのがいい」って言われたろうが。
(試合中の私)まったくもっておっしゃるとおり。集中力を切らすのはよくないです。
結局、ここで3問落として、計270点で4位脱落でした。こんなもんですよねー。ここでのトップ抜けは全問正解のIU氏。
そんなこんなで私の大会初参加は終わったのでした。決勝は1位が全問正解のJBS01氏、2位が1問差でレキ氏、3位がさらに1問差でIU氏という大接戦。その後のエキジビジョンマッチでは優勝者JBS01氏対各寮トップ(もえ2氏、シュウ氏、いか氏)という中でいか氏が全問正解+スピート勝利という完全試合を達成するのでした。
で、長時間の稼動に限界を感じた私は、試合終了後挨拶もそこそこにそそくさと撤収するのでありました。
最後に、主催者のUF安城様および参加者の皆様に、心からの感謝を。楽しい時間をありがとうございました。

*1:ゴールドメダルランキングに乗っている人が30名以上いたらしい

*2:自分の試合が2時間後だった。まあ、1回戦は全22試合ですから

*3:濁音を忘れて覚えていることがよくあります。だからケアレスミスではない、と思う

*4:検索してみましたがなさそうでした。気のせいか