豊田は不参加、大高参加

店舗大会が重なり、両方に出た方も何名かいるようで。自分も両方出たかったですねー。
4時開催の豊田は残念ながら出られるはずもなく、9時開催の大高に出てまいりました。PTQの会場で「先に大高行ってますー」というプレイヤーを見送りつつ、シングルエリミが予想外に長引いたのにあせりながらも、会場を8時に撤収して、8時半には大高到着*1
参加者44名は、大高の大会としては相当大人数でしたね。
自分の最終結果は準決勝敗退。試合の流れをいつものごとくダイジェストで。
出題縛りはありません。なので、全試合迷うことなく雑学タイピングを選択。他にネタがないんですよ(泣。

1回戦

組合せクジで2番を引いたので、いきなり第1試合。しかも1位のみ抜け。ホストNOBUさん…。何故ゆえにいるのですか…。キビしい。

  • 1QのNOBU氏は芸能タイピング。入力後に指差し確認する念の入れ方で、タイポもなく6問正解。
  • 2Qは自分、雑学タイピング。指差し確認しないで6問。さっきの念の入れ方はどうした。
  • 3Q、ユウリィ氏、スポーツタイピング。ベイブリッジシリーズなんて始めて知りました。3問。これはダメかも。
  • 4Q、Aゴはムリポ氏、雑学タイピング。分岐がない設問が続き、100点げと。How Lucky!

結果、2位のNOBU氏と1点未満の差なれど、なんとか1位抜け。100点取ってなかったら落ちてた。

2回戦

1組目抜けなので、一番初めにクジを引いたら、1組目のホストでした。なんじゃそりゃ。

  • 1Q、自分の雑タイ。なんか入力が歪むなあ。思ったようにタイプできない。しょうがないので指差し確認しながらゆっくり6問。
  • 2Q、カレーめん氏のアニゲタイピング。相変わらず指差し確認、でもおかげで分岐にダイブせず単独正解とか。6問。
  • 3Q、テリー氏、スポーツランダム4。テリー氏が店内大会でこれ使うの、結構久しぶりな気がする。5問。
  • 4Q、クッキー氏、スポーツランダム3。人名は苦手なんです。4問。

結果は2位抜け。

準決勝

1組目の4番卓。誰と当たってもきつい訳ですが、スポーツ出してくる2人と当たっちゃうのはなあ…。

  • 1Q、テリー氏のスポラン4。5問取っただけでよしとしようじゃないか。
  • 2Q、たこまる氏の学問並べ替え。指がいうことをきかん! 無駄なタッチで時間をロスしつつ、5問。
  • 3Q、HQ氏のスポーツ順番当て。頼むから人に優しい出題をしてくれよQMAよ。2問。アッー!
  • 4Q、自分の雑タイ。自分に優しく他人にも優しい出題でした。6問。

結果は4位。

特定の人の武器に対して、もうちょっとディフェンスを固めないとダメですかね。対人メタゲームになっちゃうけど。
その後はMTG組を駅に送るため、早々に撤収。最終結果を見て、決勝の面子が濃ゆいなあと思いました。

*1:当然のように道に迷いました