でも尾張旭の大会には行ってきた

そんな体調でも行くのか。うちを出るのが遅かったので、遅刻してもしゃーないとか、すぐ負けてもしゃーないとか、ネガティブ思考しまくり。
でも無事間に合って、参加できました。参加者が確か30名。結果はというと、3位でした。
戦跡をダイジェストで。
縛りは、ジャンルクジ・形式クジを引いて、どちらかに当てはまるものを出題すること。各回2人抜けです。

1回戦

2試合目。クジはスポーツ・ランダム3。スポーツなんか絶対出しません(w。学問ランダム3で。

  • 1Q、ぐだぐだです氏、アニゲエフェクト。序盤グロい展開でみんな死んだり、後半巻き返したり。4問。
  • 2Q、AZUREさん、アニゲ並び替え。さっきより数倍楽な出題に大助かり。6問。
  • 3Q、ユウリィ氏、スポーツランダム5。キューブで設問が「サッカー」、サイコロに「ル」が見えただけでバルセロナと回答する俺焦りすぎ*1。3問。
  • 4Q、自分、学問ランダム3。グロ問出なくてよかった。5問。

結果は1位抜け。なお、4試合目はSTACY、HQ、いか(敬称略)という実質決勝戦で、STACY氏が落ちる展開。これは燃える。

2回戦

1試合目。クジは雑学!・ランダム3。雑学タイピング1択で決まり。

  • 1Q、ルドルフ氏、スポーツランダム5。ラグビーの背番号大きい順を小さい順に答えたり、いけてないよ。4問。
  • 2Q、エーテリオン氏、スポーツランダム2。スポーツ包囲網イヤー! 3問。ヤバす。
  • 3Q、自分、雑学タイ。至福のひと時。一問緑をとり損ねて、100点は逃すが、無事6問。
  • 4Q、いろは氏、芸能キューブ。相当なグロ展開なれど、知ってる範囲だったので、なんとか6問。

結果は2位抜け。芸能キューブがなかったら死んでた。

準決勝

1試合目のホストとなる。クジはノンジャンル・ランダム1。
マッチングからスポーツ包囲網がきそうな気配。散々悩んで、結局普通に雑学ランダム1で。

  • 1Q、自分、雑学ラン1。結構刺さってる感じで、雑学侮れないな。5問。
  • 2Q、みずほスィ氏、芸能エフェクト。長渕剛の「さくらじま」を「あそざん」とか回答する俺。これが頭痛パワー。3問。
  • 3Q、HQ氏必殺のスポーツ順当て。俺にもわかるステキ設問。助かったー。5問。
  • 4Q、ユウリィ氏、雑学○×。自動車問題2問を含む安心設問にさらに助けられる。6問。

結果は1位抜け。

決勝

出題はフリー。なので、迷うことなく雑学タイピングで。

  • 1Q、いか氏、学問順当て。ボロボロ落として4問。
  • 2Q、HQ氏、スポーツ順当て。俺にはさっぱりわからないステキじゃない設問。死んでしまった! 1問。
  • 3Q、自分、雑学タイ。「相生」を「あいう」と読むな、とあれだけ自分に言い聞かせたのに…。4問。
  • 4Q、たつぼん氏、スポーツランダム1。意気消沈しているところにスポーツ無理アルー。4問。

結果は3位。優勝HQ氏、2位いか氏でした。

おまけ:団体戦

その後はエキジビジョンとして、24人が4チームに分かれての団体戦。自分はあかしゆうなさんとこの「キンモー隊*2」へ。順番を適当に決めた結果、最後の組み合わせへ。
で、結果はというと、自分は1位、チームはトップと1点差の2位。俺は責任を果たしたよね?(w

*1:正解はリバプールでした

*2:『隊』はタイピングの『タイ』です