琵琶湖が俺を呼んでいた

おはよう、かな? いやおやすみか。徹夜状態で非常に眠いIS200ことUOPPYです。もう寝る。
土曜夜から日曜にかけて、三重県滋賀県のQMA3店舗めぐりをしてまいりました。その間、睡眠時間が1時間未満。さすがにつらいですね。


もともと、今週末は遠征を予定していました。我が愛車が車検を終えて帰ってきたので、ちょっと長距離走っとく? と決めていたのです。で、アチョーで大会があると聞いていたので、当初は京都に行く予定でした。
しかし、主催者Y氏の事情により、GPTに徴用されたため、GPT終了後に回れる範囲で、ということでこの二県に行くことにしたわけです。
しかし、疲れた。眠いよ。


土曜日は三重制圧へ。その前に愛知で行ってなかった一軒に立ち寄りました。

265軒目:ADXマミー蟹江店(海部郡)


マミーは大きいのと小さいのがあって、小さいとこはQMAを回し置きしてるんですかね? ここは大きいとこなので当分撤去されないと信じたい。

国道1号を西へ。次は桑名へ。

266軒目:ダイナレックス桑名(桑名市


サティの超大型コンプレックスの一角に存在。この店、周りを国道に囲まれていてアクセスは非常にいいのだが、国道から敷地内へ入る方法がわからん。道のややこしさは(車乗りから見ると)大高に次ぐと思います。


さらに南下。

267軒目:ジョイプラザあさひ(三重郡


アーバンスクエア系ゲーセン。店舗は大きいのに国道から別建物をはさんで奥にあるため、一発でたどり着けなかった。


もっと南下。四日市へ。

268軒目:四日市アミューズメントパーク(四日市市


駅前デパートビル内ゲーセン。縦に高いお店は移動がエレベーターだからいいね。横に広いと歩くのがめんどい。


そのまま国道1号を南下。

最カウント:GAME OFF四日市四日市市


やはり以前に来たことがある。この駐車場のハンプは覚えているぞ。


さらに南下。この時点で23時を過ぎているため、24時閉店の店舗から先に回る。

269軒目:YAZワールド四日市四日市市


パチンコ屋併設の大型ゲーセン。国道から奥にいったところにあるので、やっぱり迷った。こういう大型店舗は地方にしか置けないよな。


そして北上。あっちいったりこっちいったり。

再カウント:LOOP四日市四日市市


ここも来た覚えがあるぞ。この駐車場の構造に覚えがある(そんな記憶ばっかだな)。


国道8号に出て大きく南下。

270軒目:ゲームアタック(四日市市


一見、小さな建物。入ってみると、複数の建屋をつなげており、結構広い。
QMA3はその2階に置いてあり、結構静か。これで24時間はいい環境だな。
「ここをキャンプ地とする」(byえろーす氏)というわけで、移動時間になるまでのんびりプレイしてました。


そんなこんなで午前4時になり、滋賀県への移動を開始いたしました。
事前検討したルートは国道1号、477号、421号。いずれも鈴鹿山脈越えとなるルートです。このうち、421号は酷道らしいので即座にパス。メンテ時間を考慮しての移動なので、目的地の到着を7時とした場合、24時間営業の店舗を目指すことになります。該当する東近江への道は477号がよさげなので、そこに決めていたのですが…。
直前に確認したドライブマップに「冬季閉鎖」と書かれていたからまあびっくり。通れなかったら1号まで戻らんとあかんのか。ある程度覚悟しながら、車を西へと走らせました。


そして問題の地点に到着。そこには「12月15日より閉鎖します」との案内と、大きく開いているゲート。通れるー! 途中で購入した眠気覚ましのドリンクを飲み干し、移動を続けます。
夜中の移動なので景色も楽しめませんが、道路は適度なワインディング。運転するのが楽しい道でした*1
そして90分後、山越えが終わったところで30分仮眠を取り、予定通り7時に東近江に到着しました。


就職してすぐに配属されたのが滋賀県でして、1年ほど滋賀に住んでいたことがあります。愛知に転勤した後は、2,3年に1度来るかこないかだったのです。いやに久しぶりに感じます。

271軒目:AS24 東近江(東近江市


元カラオケ屋だったのか、随所にそんな構造が見て取れます。各部屋に大型筐体が隔離されているのが興味深い。QMA3はオープンスペースにありましたが。


他の店舗が開く時間に合わせて移動開始。まずは9時開店のこの店。

272軒目:ACTION草津草津市


パチンコ屋併設の大型ゲーセン。こういう(以下同文)。これで8サテあるのはいい感じ。


10時。滋賀県内の全目標が開店いたします。ウルトラクイズなお店へ。

273軒目:アミューズメントジャングル瀬田(大津市


超爆音ですね。よくマッチングするからサテ数も多いと思ったのに、2サテ。


一転北上。先ほどスルーしたお店へ。

274軒目:宝島 近江八幡


ショッピングセンター内ゲーセン。でもQMAは周りから隔離されている感じでいいですね。
フィギュアのキャッチャーが結構取りやすそうだったのでやってみたら、取れるまで3千円突っ込んでた(w。ヤバい、寝不足で判断力が弱まっているぞ。


さらに北上。最終目的地は、彦根

275軒目:アミューズメントCUE彦根


確か、前はスキーショップだった気がする店舗。100円2クレはうれしいが、成績がついていかない。眠い…。


ここで少し仮眠した後、撤収を決意。その前に食事しよう。
地元では有名なお店、だけど新入社員時では手が出なかったお店にて、近江牛を食す。うーまーい。
最後は名神→東名を爆走して帰宅。油断したら寝落ちするから、必死でした。

*1:別に走り屋ではないので、攻めたりしません。できない。