予想外の結果にガクブル

そんなギリギリで到着したけど、事前練習もしないのはさすがにないワァ。すぐ終わるスポの個人授業を行なうことに。1時間目の外ゥで100点、2時間目のキューブも全問正解するが、3限目の4択であっさり終了*1。まあ触れただけでよし。
参加者多数とのことで、大会は大魔以下と賢者超に分かれることに。さらに第1回戦最終組ということで、2時間後の試合となりました。
その間、キン肉マンの格闘ゲーを見つけて、ニヤニヤしながら遊んでたり。*2

終結果が、運営担当のユウさんのブログに上がってますね。見ての通り、3位でした。嬉しいけど信じられなくてガクブルですワァ。

第1回戦

参加者24名だったので、第1回戦は3人+COMで2人抜け。さらに、一度使った形式は使用不可の縛りあり。実力者なら武器を温存するオプションもありでしょうが、そんな余裕のない鍍金は出し惜しみすることなく雑タイを使用するのです。対戦相手のMEMORYさんも同じ武器なので、少しでも楽になれば、と。

  • 1Q:雑タイ(MEMORYさん)5問。政界のYKKをど忘れ。
  • 2Q:スポR4(えびあーそさん)3問。スポーツミリ。
  • 3Q:雑タイ(自分)6問。無事全答。この時点でほぼ順位が固まる。
  • 4Q:雑○×(COM)5問。順位はそのまま。

結果19問で311点。雑タイ攻撃を全問答えたえびあーそさんはさすがと言うしか。

第2回戦

第3組。さて困った、何を使うか。
もともと武器が少ない上に、予習する暇もほとんどないため、最近は雑タイ一辺倒。こういう状態で使えるものがない。2の時の資産から考えると、アニR4か芸能R2のどちらか。3になっての感触では芸能の方が安定してる。
この時は、対戦相手を見て、勝てるとは思ってなかったのですけど。

  • 1Q:学キュ(えびあーそさん)5問。出題で「単位はHz」となってたので、即効で「しゅうはすう」といれたら、「しんどうすう」だった。もったいない。
  • 2Q:芸キュ(しいなさん)6問。最近キューブは調子よい。エフェは駄目だが。
  • 3Q:芸R2(自分)5問。正答率的にはこんなもんだ。
  • 4Q:雑外ゥ(マントーさん)3問。相変わらず選択を1個抜かしたりする。惜しいと思うが、思ってるだけじゃ駄目だね。

結果19問307点で2位。マントーさん強いゅ。

準決勝

さらに困った。もうまともに使えるものがない。
形式を考えると、エフェ、外ゥは手も足も出ない状態なので除外。連想は防具にはなり得るが武器にはできない。4択も同様。○×はちとリスキーかなあ、という除去で、順当て・並び替え・キューブが残る。その中で使い物になるジャンルは、アニ順、学キュ、学並あたりかなあ。面子から見ると、得意はスポ・アニ・学だよなあ。武器にするなら、アニ順かな、と、サテについてやっと選択終了。

  • 1Q:アニ順(自)6問。初見もなんとなく想像つく問題なのが助かった。単独正解が出たのも助かった。
  • 2Q:アニ4択(まゆさん)4問。まだなんとかトップのはず。
  • 3Q:スポ連(ふるさん)5問。連想は高得点をあきらめれば、スポーツの中ではなんとかなる範囲。
  • 4Q:芸連(ユウさん)4問。もう1問取れたよなあ。

結果またまた19問300点で1位。アニ順が予想外に利いてくれたワァ。

勝戦

さっきの消去法から、学問並び替えでケテーイ。スポ使い二人がいる時点で、無理なのわかってますから!

  • 1Q:芸並(HAZ(YOKIE)さん)4問。びみょーにわからん。「アラン・スミシー」なんて言われてなんとなく聞いたことがあるなあ、だった。
  • 2Q:学並(自分)4問。やっぱりびみょーにわからん。
  • 3Q:スポ順(ふるさん):2問。スポ順なんて全部ベッカムになればいいんだー!(泣
  • 4Q:スポR2(マントーさん):4問。Jのマスコットも覚えなきゃならんのか…。

グダグダの14問225点。3位でした。

獲得点数を見ると、やはり穴が多いと感じてしまいます。結果には満足しているのですが…。
新武器の開発、弱点(スポーツ)の補強、やりたいけどやる暇ないなあ。時間を削るとしたら……QMAやる時間かなあ(本末転倒です)。

*1:今思えば、これが今日の結果を物語ることに

*2:キャラは当然(?)ウォーズマンだ!