testing兄さんの恒例クイズ。

Friday Magic Quiz. (06-05)
久しぶりに答えてみよう。
問1、問2は省略。すでに各所で答えられているし。「戦闘ダメージ」「場に出てないから刻印されてない」で終わるし。
問3。皆さん悩んでいる様子です。

Accumulated Knowledge / 蓄積した知識 (1)(青)
インスタント Nemesis,コモン
カードを1枚引き、その後すべての墓地にある名前が《蓄積した知識》であるカードの数に等しい枚数のカードを引く。

最初は「レガシーかぁ。ならこれは《Shahrazad》のサブゲーム中で、メインゲームの墓地にAKが3枚あったんでねーの?」とか考えてしまいました。もちろん、大間違いです。
で、AKのテキストを見てみたところ、わりとすぐに状況を思いつきました。

  1. 最初のドローを発掘。発掘3以上なら何でもいい。
  2. 発掘で落ちたカードがAK3枚だった。
  3. 墓地に3枚AKがあるんで(プレイ中の1枚はスタック上だ)、3枚ドローするなり発掘するなり。
  4. 解決終了。わお、手札が4枚だ(発掘したカード+3枚ドロー)。

AKのドローって、イベントが分かれてるんだね。こんな機会でもないと見直さないよねー。