グダグダやね。

今回の選挙、どこに投票するかすげー迷ったですよ。
自民は「小泉はヨブ・トリューニヒト」というWaterforest氏の的を射た表現のとおりだし、
民主は売国奴まがいの失言が多くて信用ならないし、
公明は「『いかんざき』しか言えんのかコラ」という印象しかないし、
社民は10年前の政治を見てとっくに見切りをつけてるし、
新党日本はそこらの泡沫政党と変わらんし、
共産党に入れるなら選挙に行きません、って気分だし。
「支持者・政党なし」で投票しようかな、とも思いましたが、結局ちゃんと記入して投票しました。

それにしても、日本の政治がこの状態でも、投票率が70%超えないというこの事実。「自分が投票しても政治は変わらない」とかいう大嘘を真に受けている人が多すぎなんじゃない? 最悪、「支持者、政党なし」でも自分の意見を言ってることになるのに。

結果の「自民大勝」はある程度予想はしていました。見栄えがよく、聞こえる言葉も甘い蜜のささやきである自民に対し、他政党に与えられた時間はあまりにも短すぎた。
2年後、日本はどうなっているかな。