今度こそ、忙しくなくなる…はず。

先週末で締めの仕事も終わり、今後はとりあえず5月まで余裕がある…はず。でも、うちの上司はほんとに「思いつきでものを言う」からなあ。
社会人やって8年くらいですが、残業への姿勢もだんだん変わってくるわけですよ。

  • 1〜3年目:新人ですから、どんどんやりますよ! 徹夜ぐらい余裕ですよ!(実際にやったのは2回くらいだが)
  • 4〜6年目:残業? マンドクセ。仕事が残ってしまうのは、自分の能力が足りんからですよ。俺は定時に帰ります(実際に帰るのは20時過ぎだが)。
  • 現在:あーだりい。でも残業しないと終わらん*1。後輩もみな残業してるし、監督責任押し付けられたしなあ。

来年あたりは、いいほうに変えるようにしないと。みんな体壊したり、辞めたりしないかと心配しまくりです。

*1:職場ロケーションと主業務が変わったせいで、やることが倍になった